top of page
  • mani

2歳9ヶ月、プールデビューの夏!田辺公園プールで泳ぎまくりました 【ママとこどもの京田辺おさんぽノート】


こんにちは。京田辺で子育て中のmaniです。 「酷暑」と言われた今年の夏。連日の厳しい暑さには本当に参りましたね…! ギラギラの日差しが照りつける中では、とても公園遊びなどできず、

毎日のように子育てひろばのお世話になっていました。 そんな今年の夏、我が家のお兄ちゃん・たいちゃん(2歳9ヶ月)が

プールデビューしました! 去年もおうちのビニールプールは何度か入っていましたが、公共のプールに行くのは初めてです。

◆田辺公園プールの「流れるプール」に大ハマり!

大きくて、足のつかないプールなんて…

ビビリで慎重派のたいちゃんならきっと、怖がって「もう帰る〜!!」とか、すぐ言いそう… わたしも、父ちゃん(主人)も、そう思ってました。 そんな不安もありながら、7月中旬の休日、父ちゃんに連れられてプールデビュー!

(わたしは次男こーちゃんと一緒に見学) 田辺公園プールは、常時使用できる屋内プール(25mコースとファミリー用の浅いプール) に加え、夏期のみ開放される屋外プールがあります。

屋外は流れるプールと幼児用プールがあり、小さなお子さんと一緒に楽しむことができます。 コンパクトな規模ながら、ご近所で気軽に楽しむにはちょうどいい感じです。 そして、たいちゃんはというと…

最初こそ深い水の中に入って行くのを怖がったりしたものの、やがて楽しそうに泳ぐ姿が!

どうやら、流れるプールで浮き輪につかまってスイスイ進んでいるうちに、

面白くなってきたみたいです。

父ちゃんがリードしてくれてる安心感も良かったのかな? お昼の営業時間いっぱいまで遊び尽くしました!

その後も毎週のように、父ちゃんと一緒にプールに通い続けたこの夏。 驚いたことに、流れるプールだけでなく、屋内にある深いプールにも自分から進んで

「入りたい!」と言って遊んでいたといいます。

流れるプールの楽しさをきっかけに、水の中で遊ぶことにハマってくれたんだなぁ、と感じました。 色白だった肌も、こんがりと日焼けしてきて、少しだけ逞ましく…男の子らしく成長したような気がします。

◆プールでの必須アイテム さて、そんな たいちゃんのプール通いは

ほとんど父ちゃんにお任せしていたのですが、見てたらわたしも泳ぎたくなってしまい、1回だけ一緒にプールに入りました。

プールって久しぶり過ぎて、何を着ればいいのか一瞬悩みました…。

水泳用のレギンス+水着+長袖ラッシュガード、というのが定番なんですね、今は。 わたしは持っていたフィットネス用の水着にラッシュガードを合わせました。 持ち物としては日焼け止め、ママにはプール後の保湿アイテムを忘れずに! それから田辺公園プールでは、水泳キャップが必須となっています 持っていない場合でも、受付で購入することができます。 8月も終わりに近づき、田辺公園プールの夏期営業も終わってしまいますが、

来年の参考にしていただければ幸いです…! 田辺公園プール夏期期間は7/1から8/31まで(午前・午後の部)9:00-16:30(夜間の部)17:30-21:30※9/1から6/30は温水期間となり、屋内プールのみ。 ※流れるプールは屋外にあり 夏季限定で今年は2018年8月31日までになります。 田辺公園プール    京都府京田辺市田辺丸山19番地  (京田辺市役所の近くです。) 無料駐車場あり 最寄駅  京阪バス『京田辺市役所』より徒歩7~10分  バス停の時間などは →  フェイスブックページ

 

<プロフィール> mani 京都市出身、京田辺市在住の2歳&0歳男の子ママです。 第1子出産後に育児絵日記を始めました。 親子で楽しめる近郊のお出かけスポットやお役立ち情報をイラストでお伝えできたらと思っています。 趣味は文房具とマスキングテープ集め、野球・プロレス観戦。

instagram ma.nikki


閲覧数:211回0件のコメント
bottom of page