top of page
  • 執筆者の写真まつした じゅんこ

【コラム】子育てサークル『Pooh』のお別れ会で手ごね石鹸つくり


子育てサークルPoohのお別れ会へ

参加しました。

Poohは、京田辺市の未就園児とお母さん達を対象に月に一度、工作をしたり、季節のイベントや交流会などをしています。

▲今井ちはるさんが作った 手ごね石鹸

の今井ちはるさんを招いて

『手ごね石鹸つくり』をしました。

▲石鹸のもと

▲ 石鹸に入れるハーブ達。配られたプリントをチェックしながら選んだり、好きな香りや色で選んだり… 楽しい時間。

▲ハーブを入れたら袋の上からもみもみ。 こどもと一緒に。

▲ハーブ浸出液を入れて、耳たぶくらいの固さまでコネコネ。

▲ 好きな精油で香りづけ。 

▲ 石鹸が粘土みたいに。 これから好きな形に作ります。

▲粘土みたいで、こども達も型抜きや形つくりを楽しんでました。

▲今井さんに、完成した石鹸を見せる息子。

その時の写真は今井ちはるさんのフェイスブックページにアップされてます。

おうちで、2~3日 乾燥させたら使えるんだそうです。

手を洗うのはもちろん、体を洗うのにも!

息子と一緒に作った石鹸使うのが楽しみだな〜。

▲石鹸作りの後は、こども達で桜の飾り付け。

before

after

きれいな桜が咲きましたね。

この春、幼稚園や保育園に行くこども達に

卒業のメダルのプレゼントがあったり

1年間リーダーを務めたママさんにサプライズ!

こども達とママからのプレゼント!

毎月、楽しいイベントを企画して下さったり 工作の準備 から 手遊び歌まで…。

Poohに行くのが毎回楽しみでした。

本当にありがとうございます。

-----------------------

Poohで参加したイベント

-----------------------

▲ 自分たちの作った魚で魚釣り♪

▲夏に参加した水遊び。ヨーヨー釣りや 水着で水遊びしました。

▲クリスマス会には、サンタさんが来ましたよ。

ヴァイオリンの生演奏もありました。

▲こどもの足型をとったトナカイ。

▲バレンタインの工作

▲関東風桜餅を巻き巻き

----------------------- ご紹介した子育てサークル

-----------------------

Pooh

京田辺市内に住む

0歳〜3歳の未就園児とその保護者 が参加できます。 活動日 2018年4月から活動日と時間がかわります。 子育て支援センタ河原保育所 に問い合わせください。 場所 京田辺市社会福祉センター 会費 無料(活動に伴う材料費は必要)

問い合わせ 地域子育て支援センター河原保育所  TEL 0774-62-3511

------------------------- 今井ちはるさんのこと -------------------------

今回のように、アロマクラフトの教室も開催されますが 三山木でお子様連れでも安心して施術を受けられるアロマサロンをされてます。 施術中は、こども用のおもちゃや絵本も貸してくださいますよ。

京都府京田辺市 ナチュラルアロマサロン Urara ~ボディ・フェイシャル、産前・産後ケア、アロマクラフトレッスン、メイクレッスン~

女性専用

営業時間 10:00~17:00  (最終受付15:00) 土日祝休み(土曜応相談)

住所    京都府京田辺市

最寄り駅  JR(学研都市線)三山木駅 近鉄(京都線)三山木駅(駅まで送迎致可)

駐車スペース有り

最新情報は、ブログをチェック

◆関連記事 ◆

最新記事 → 新着順に読む! 京田辺市子育て情報サイト KYOTANABE MAMA https://yulecafe.wixsite.com/kyotanabemama 募集中 募集中のテーマ


閲覧数:134回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page