top of page
  • 執筆者の写真まつした じゅんこ

ちいさな動物園のある公園!「こども動物園・さくら公園」(八幡市・男山)


京都府・八幡市の さくら公園内に ちいさな動物園があります! 八幡市民の方は、無料。八幡市以外の5名以上の団体は1人50円と お財布に優しい動物園。

 △動物園のマップ

入口を入ると、まず おしゃべりな 九官鳥のーちゃんが出迎えてくれます。

最初は、あまりにおしゃべりが上手でびっくりしますが いろいろお話してくれるので楽しいですよ。

ベビーカーもOK!

ベビーカーでも大丈夫! スロープもあります。

ドーム型の鳥舎

奥に進むと、ドーム型の鳥舎があります!

フェンス越しには、なりますが 白鳥に孔雀(くじゃく)かもが泳いでます。 くじゃくは、羽を広げて 求愛をしてました。 羽を広げた姿はきれいで、迫力があります。

鳥舎とヤギ舎

入口から向かって右側には、 鳥舎とヤギ舎が。 この日は蒸し暑かったせいか、ゆっくり過ぎしてました。

モルモット・うさぎ舎

入口向かって左へ行くと モルモット・うさぎ舎があります。

同じところに、うさぎとモルモットがいますよ。 大きなお子様には、物足りないかもしれませんが 2歳の息子には ちょうど良いサイズでした。 さくら公園もあるので動物園を見た後は、広場で遊んでもいいかもしれませんね。

駐車場は・・・

さくら小学校側に、駐車場もあります。 平日の午前は比較的止めれましたが 休日は混みそうですね! 動物園に行くまでも、スロープがあるのでベビーカーでも大丈夫ですよ。

こども動物園 (八幡市・男山) 住所       京都府八幡市男山美桜18

電話番号    075-981-6644(現地管理事務所)

アクセス     京阪バス「さくら小学校」または「中央センター」下車徒歩3~5分

開園時間     9:00~16:30

定休日      毎週月曜日(祝日の場合は翌日)および12/28~1/3

入園料      八幡市民の方は無料、八幡市外の5名以上の団体の方は1人50円

閲覧数:254回0件のコメント
bottom of page