top of page
  • 執筆者の写真まつした じゅんこ

風鈴で涼を感じる「正寿院 風鈴まつり」(宇治田原)


こどもさんと一緒に風鈴で涼を感じませんか?

毎日暑い日が続きますね。 水遊びもいいですが、少し違った過ごし方もしませんか?

京田辺市内から車で40分ほど(お住まいの場所によってはもう少しかかる事もあります。) 正寿院(宇治田原)では、 風鈴まつり(7月1日~9月18日)が開催されてます。 いろんな風鈴が出迎えてくれます。

駐車場から少し坂道を登るとたくさんの風鈴がでむかえてくれます。

拝観料は?

本堂内や猪目窓に入るには、拝観受付が必要です。 小人(高校生以下) 100円と 書かれてたので念のために受付の方に聞きましたが 2歳の息子は無料でした。 お子様がいらっしゃる方は念のために聞いたほうが良いかと思います。 拝観受付を済ませると本堂でお茶とお菓子が出てきますよ。

こどもには、アンパンマンのおせんべい!?

お茶とお菓子。 お菓子は、福だるま と 金平糖  そして、息子に アンパンマンのお菓子も用意してくださいました。 こういう心遣いはうれしいですね。 大人がお茶を飲んでる間も、息子はおせんべいに夢中でゆっくりできました。

本堂内から見える景色です。

風鈴の音とセミの鳴き声が夏を感じさせてくれます。

全国47都道府県のご当地風鈴

本堂の中には全国47都道府県のご当地風鈴も楽しめます。 いろんな形があって面白かったですよ。 かわいいハート型の窓 

続いては、猪目窓(ハート型の窓)がある則天の間へ

入るには、最初に拝受付時に受け取ったチケットが必要です。 かわいいです。裏には舞子さんのイラストが

四季によって、さまざまな表情!!

ハートの窓!!とってもかわいいです。 季節によって色が変化するのも楽しみのひとつ。 この時期は、新緑のみどりで爽やか~。 公式HPに、様々な季節の窓が載ってますよ → 猪目窓 この窓をバックにお子様の記念撮影 かわいいと思います!

160枚の天井画

見上げると、天井にはたくさんの絵が描かれてました。 本を代表する書家 祥洲・福田匠吾をはじめ 多くの日本画家や芸術大学協力のもと、花と日本の風景をテーマに描かれた160枚の画が 天井に描かれてるんだそうです。 息子も嬉しそうに、   『これは○○だね~。』   とお話しながら見ていました。 2歳の息子と行ってみて・・・。

風鈴を見たことがなかった2歳の息子。 興味を持ってくれるかな~と少し不安でしたが、以外にも興味津々。 天井画も自分なりに解釈しながら 「これは○○だね~」とお話しながら見てました。 それ以外には、石に興味があったようで石でも遊んでました。 こども向けのスポットではないかもしれませんが、こういう所のお出かけもいいな~っと思います。

正寿院 ( 風鈴まつり 7月1日~9月18日まで) 住所     京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149 TEL     0774-88-3601 拝観時間  4月~10月は8時半~16時半まで。         11月~3月は8時半~16時まで 公式HP   http://shoujuin.boo.jp/

閲覧数:87回0件のコメント
bottom of page