top of page
  • 執筆者の写真まつした じゅんこ

【イベントレポ】いろんな世代の方と交流が出来る場所「もどり場だんだん」


三世代交流の居場所もどり場だんだん」 が開催されました!

「もどり場だんだん」 って?

子育て中の方、子どもが少し手を離れた方、お年を召された方 さまざまな世代が交流できる場所なんです。 子供達が遊べるスペースもあります!

木のおもちゃもありましたよ。 ぬくもりのあるおもちゃたち、子供たちは夢中になって遊んでましたよ。 トランスパレントを作ってみよう!

トランスパレントって?!(写真の真ん中にある箱の中の紙) ツヤと張りのある薄い半透明の紙なんです。 紙を折って重なってできた 幾何学模様や、グラデーションを楽しむ作品ができるそうなんです。 京田辺では、 木のおもちゃ がじゅまるの樹 (京田辺市・草内)で販売されてますよ。

こどもたちがおもちゃに夢中になってる間 ママは、もどり場だんだん のスタッフさんに作り方を習ってました。 子育て手忙しいママは、なかなかゆっくり作るという時間が取れないので 時間っていいですよね。

好きな色の紙を選び、8枚を同じ形に折っていきます。

1枚折ってみました。 光にかざすと透けて見えてきれい。 これが重なると・・・

日の当たる窓にかざすと 思いもよらないような模様が姿を現します。 とってもきれい!  今回は、トランスパレント作りでしたが  おしゃべりしたり、絵本を読んだり・・・ と過ごし方は自由なんです。 いろんな世代と交流したい方におすすめの場所

ママもそうですが、お子様も、いろんな世代の方に接することで 良い刺激を受けると思いますよ! 次回は、8月19日(土)に社会福祉センターで開催されるみたいですので 気になる方は覗いてみてください♪* おもちゃライブラリー(おもちゃの貸出もできるんだそうです)も同時開催されますよ。

3世代交流の場 もどり場だんだん 日時  8月19日(土) 10:00~16:00 場所  社会福祉センター      おやつ代300円(14:00まで) 14:00~16:00は、 同時に おもちゃライブラリーが開催されます。 おもちゃで遊んで・・・ おもちゃの貸出も行っています。 あかちゃんから おじいさん、おばあさん どなたでもお気軽にお越しください。 HP         https://sites.google.com/site/modorichangdandan/

お問い合わせ  認定NPO法人そよかぜ子育てサポート もどり場だんだん            TEL0774-62-9672 FAX0774-62-9672            E-メール soyosapo@kpe.biglobe.ne.jp

その他にも、かぞくで参加できる料理教室 親子であそぼう ナラダ・ママ など楽しいイベント開催されますので HPチェックしてみてくださいね。

閲覧数:95回0件のコメント
bottom of page