top of page
  • 執筆者の写真まつした じゅんこ

【イベントレポ】こどもクッキング料理教室(京田辺・JR同志社前)


7月の終わり頃 JR同志社前の近くにある 「なな色の空」 で こどもクッキングクラス が開催されました。

なな色の空 さんについては こちらの記事にも書かせていただいてます。 からだに優しい食品が購入できるお店「なないろの空」が京田辺にOPENしました。(京田辺・興戸)

↑ この日のメニューのお野菜に、こどもようの包丁

こどもクッキングクラスの講師は、このお店の店主でもある日苗(かなえ)さん。 自然の恵みを中心に、乳製品、卵、動物性食品を使わない、素朴な簡単だけど美味しいお料理、おやつを作る そんなお料理教室です。

お父さんやお母さんに連れられて少し緊張気味だった こどもたちも、日苗さんの優しい和やかな雰囲気に。 (親御さん達終わる頃にお迎えに来られます。)

この日のメニューは、  ・ちらしずし ・豆腐ハンバーグ ・サラダ ・フルーツ寒天

サラダの野菜を切ったり

豆腐ハンバーグのタネをまぜまぜ

「手にいっぱいつく~」と言いながら混ぜてました。

混ぜたものがこちら!

炊いたひじきに、刻んだインゲンも入ってます。

かなえさんから、ここでクイズ。 「豆腐ハンバーグのタネが手につかなくなるには、何をつけたらいでしょう?」 答えは・・・  「油!」 丸めるときは、油をつけたから 手につかなかったようです。 自分が作ったのがわかるよに、それぞれ印をつけたり 形を作ったりしてました♪*

じゅーじゅー、おいしそうな匂い。

ハンバーグを ひっくり返す瞬間はドキドキです。

お料理教室の途中のはずなんですが…

こどもたちが外へ!?

実は、お料理に使うハーブや 飾りの草花をとりに

裏山やお庭へ出かけたんです。

中々こういう経験をさせることが出来ないので (私自身も中々できないですが)

この時間がとっても魅力的に感じました! こちらのハーブや草花がお料理にどう使われるかは最後の画像で!

こどもたちが、カットした野菜のサラダ。

色がとってもきれい!

いよいよ盛り付けていきます。   

自分のお皿に盛り付けします。

かなえさんが作った見本のお皿を見ながら思い思いに盛り付け

デザートのゼリー。

こちらも、こどもたちが盛り付け!

完成したお皿を見て、こどもたちは うれしそう!

カフェで出てくるような素敵な盛り付け!

途中で裏山でつんだ、ハーブや草花たちもかわいく飾りつけされてました。

「お母さんにも作り方教えよう♪」そんな、頼もしい言葉も出てきました。

食を通じて、お子様が成長出来るのっていいですよね。

(わたしも試食させていただきましたが、豆腐ハンバーグが濃厚でおいしく、ちらし寿司は優しいお味。どれもおいしかったです。ごちそうさまです)

次回は 9月3日(日)10時~14時

(*こちらの教室は小学生からのご参加になります。)

こどもたちのリクエストでベジ餃子を作るんだそうです。

参加費 2000円定員 10名(9月はあと数名で締め切ります)

なないろの空 住所   京田辺市三山木垣内 19番地 アクセス  JR同志社駅より徒歩5分 駐車場   3台(大きい車は、カーライフ田辺の看板を曲がるときに、少し曲がりにくいかもしれませんが軽や普通車は大丈夫です。近くにコインパーキングもあります。) TEL   080-1619-3803 営業日   月曜日~金曜日  13:00~19:00       ※土・日・祝日 こどもの春・秋・冬休みはお休みです。   HP       http://www.nanaironosora.sakura.ne.jp/ フェイスブック https://www.facebook.com/nanaironosora7716sora/ イベントレポ一覧 HOMEに戻る

【イベントレポ】こどもクッキング料理教室(京田辺・JR同志社前)


閲覧数:82回0件のコメント
bottom of page